今は30代ですが、10代の頃から毛穴の黒ずみと開きに悩まされていました。

10代の頃はニキビにも悩んでいて、今でも少しニキビ跡が残っています。

社名は伏せますが、フェイシャルエステにも通い、高価なフェイシャルキットも購入したのですが、自分には合わず通うのを止めた事が多々ありました。

 
ただ、エステティシャンの方から『保湿はしっかりしてください』と言われていたので、今でも保湿には気を付けています。

洗顔後にタオルで顔を拭くのを我慢して、顔が濡れた状態で化粧水をつけています。

コットンではなく、自分の手で化粧水を押さえ込む様な感じです。

化粧水も高価なものではなく、市販の酒蔵メーカー品を使っていますが、これが自分の肌に合っているようで、とても気に入っています。

美容液は、100円均一の物を使っていますが、これもコスパ以上に良いです!化粧水でパックするシートも100円均一で買っています。

使い続けて1年以上になりますが、毛穴の開きも少しずつではありますが、気にならなくなってきました。

黒ずみ対策としては、週に2~3回市販のピーリング剤を使っています。

生理前は使用しませんが、肌の調子が良い時に使うと、次の日の肌が違います。

消ゴムのようにポロポロと角質が取れるので楽しいですね。

Tゾーンの皮脂を防ぐために

私の悩みは、鼻の毛穴の黒ずみとTゾーンの皮脂です。

鼻の毛穴に関しては小学生の頃に同級生に鼻にゴマ付いてるとからかわれてから凄く気にしています。

洗顔に気を付けたり、毛穴がなくなるという言葉が書いてあるものは大体試してきました。

エステにも通っていましたが、まったく効果がなかったのです。

それなら仕方がないと化粧をして隠すことにしたのですが、Tゾーンの皮脂が過剰にでる体のようで、すぐに鼻に塗ったファンデーションが浮いてきてしまいます。

ファンデーションもたくさん試してきましたが、これもまたまだ自分に合うものに出会えていません。

ファンデーションの塗る量を変えたり、パフで塗ったり筆で塗ってみたりいろいろ試しましたが効果なしでした。

なので皮脂を防ぐために、洗顔の際にできるだけこまかく泡立てる・しっかりぬるま湯で毛穴を開いてから洗顔する・顔に泡を置きすぎないということに気を付けながら洗顔をしています。

ちなみに使っている洗顔は「どろあわわ」です。

そしてその後には週に2~3回力を入れすぎないようにピーリングをしています。

古い角質をとることで皮脂が若干抑えられます。

後は毎日必ずパックをしています。

パックやピーリングはまだ自分に合うものを探している最中です。