ここ数年、毛穴の開き、汚れのケアとして、粧薬研究所のエステピールのローリングパックを購入して、使用しています。

お値段は、20gで、1800円になります。

10代の頃は、大変、ミキビに悩まされ、そのニキビ跡も含め、毛穴の開きがとても気になっています。

なので、毎日使用するファンデーションも毛穴に詰まってそうなので、清潔にケアしておこうと思ったからです。

なぜ、こちらの商品かと言うと、母がこちらの商品を、もう○十年(もう何年継続して使用しているか分からないくらい長いです。

)と使用しているからです。

セール時期になると、お知らせのの葉書がお店から届くらしいので、それに合わせて一緒に、私の分も発注して貰っています。

母の肌は70代を思えないくらい、くすみも無く、本当にもっちり肌で綺麗です。

母が使用して、これだけ綺麗になるのなら・・・と期待して、使用しています。

使用方法は、乾いた手に適量取り、伸ばしながら、顔全体をマッサージします。

そうすると、ポロポロっと、角質が落ちて行きます。

全部落ちたら、通常通り、洗顔をします。

ピーリングをした後は、とてもすっきりで、お肌もワントーン明るくなった様になります。

毛穴の汚れが気になっている方に、是非お勧めします。

くすみも毛穴も洗顔

30歳を過ぎた頃から、何かとお肌の調子が悪いと感じる事が増えてきました。

しわ、くすみ、毛穴の黒ずみ、乾燥。

年齢的なものだから、ある程度は仕方ないし家庭をに入り子育てに追われ 自分にお金をかけるなら 子供にお金をかけたい気持ちもあり 年相応の高価な化粧品を購入する事も出来ませんでした。

そんな時 ふと思いだしたのが以前一緒に働いていた人の その前の職業が 高価な化粧品を扱う仕事をしていた人で、その人が言っていました。

まず、化粧は絶対に落として寝る!大事なのは そのあと 洗顔はしっかり泡立てて しっかり時間をかけ、よくあるフワフワな泡で 顔を洗う。

手のひらで洗うのはもっての他だ。

それだけで どんなに安い化粧水でも グングン毛穴に吸い込んでいくよ。

普段から そうしているつもりでしたが、改めてその時言われた事を忠実に、洗顔に時間をかけてみたら 毛穴が開いているなと 鏡を見ればすぐに実感出来るし 洗顔前より顔が明るくなるのもすぐに実感できます。

特に乾燥が酷い季節や 季節の変わり目には コットンに化粧水を含ませて 自家製のパックを10分しています。

どんなに高価な化粧水、クリーム、パックを使っていても 毛穴がゴッソリつまっていたら お肌に良い成分は入っていきません。

良い化粧品でより効果を出したいのなら、まず洗顔に力を入れてみて下さい。