私はもともとはそんなに敏感肌というわけでもなく、むしろ肌は強い方だったと思うのですが、調子に乗って化粧品の新製品をどんどん試して使っていたら、ある時顔全体が赤くなって、ひりひりするしカサカサするし、まぶたも腫れて…というシャレにならないほどの化粧品負けをしてしまって、皮膚科のお世話になるハメに。

その時は20代半ばというお肌の変わり目と呼ばれるタイミングだったので、そのせいもあるかもしれませんが、それ以来ちょっとしたことで肌が荒れるようになってしまいました。

それからはとにかく肌にやさしいもの、薬用のもの、アルコールを含んでいないものばかり使っていますし、余計なものはなるべく付けないようにしています。

今は赤ちゃんでも使えるという無添加の洗顔料で優しく洗顔した後に、薬用化粧水を付けて、皮膚科で紹介してもらった薬用の保湿クリームを塗るだけにしています。

ただ優しいものしか使わないスキンケアをしていると、どうしても汚れの落ちや保湿効果が弱かったりするのは感じるので、年齢が上がっていくとともに難しくなっていくのかもしれません。

毛穴用のケア製品が気になったりもしますが、ピーリング系の化粧品はどうしても肌に負担がかかるので、使うのは躊躇します。

ちょっとくらい不満があっても、炎症を起こして病院行きになるよりはマシかなーと思っています。

目の下のクマと小ジワ、部分的な乾燥が悩み

昔から、結構毛穴は気になってましたが、それほど肌について興味もなく40歳くらいになるまでほとんど肌のお手入れというほどのことをしたことがありませんでした。

メイクをした日はお風呂で使えるタイプのオイルクレンジング→洗顔をし、その後化粧水なども一切付けたことがありませんでした。

普段の日焼け止めもほとんど付けたことがありません。

それでもそれほど肌トラブルもなく過ぎましたが、40歳過ぎてからはすごく目の下にクマや小ジワ、部分的な乾燥やまた頬のシミなども気になるようになりました。

あまりお金も時間もかけたくないので、今は洗顔後オールインワンジェルを使って、目の下には美容クリーム?ジェル?など使うようにしています。

乾燥とかはマシになったし、お化粧のノリは前よりいい感じです。

目の下のクマにはまだ効果は出てませんが…。

日焼け止めは単体の物は使ってませんが、日焼け止め効果のあるBBファンデを使ってます。

もっと紫外線が強い季節になったら単体の物も使おうかと考えています。

普段の生活で気を付けていることは、寝不足にならないように充分な睡眠を取ることと、偏った食事にならないようにしています。

油っぽい物や甘い物を大量摂取すると最近吹き出物が出来たりするので。

若い頃のようにハリもなくなってきたので、これからは肌に興味を持っていかないとなと思っています。