私は敏感・乾燥肌で強い刺激のある洗顔料は使用できませんでした。

比較的刺激の少ない洗顔料を使用していたのですが、キレイに落ちませんでした。

W洗顔で毎日洗顔していたのですが、年齢と共に小鼻の毛穴詰まりや乾燥による頬の毛穴開きが気になるようになりました。

そこで、洗顔を変えることにしました。

バーム系のクレンジングで洗顔してみたのです。

短い時間で全顔を洗顔します。

水分が手についていない状態でしないといけないので面倒ですが、ツッパリ感もなくキレイに落ちた感じがしました。

しばらく続けていると、小鼻の毛穴詰まりがなくなっていったのです。

すごくびっくりしました。

バームクレンジングで小鼻をクルクルと円を描くようにしただけなのに、キレイになっているのです。

そして、頬の毛穴開きも少しずつキュッと引き締まっていきました。

翌朝の化粧乗りも一段と変わりました。

今まで敏感肌用の物を使用していたのですが、油分も落としてしまうからとクレンジング力が弱いものだったため、しっかり落ちきれていなかったのです。

そのため、これまでの汚れが蓄積していたのだと思いました。

敏感肌・乾燥肌だから強めのクレンジングは使わない。

これは間違っていると思います。

敏感肌・乾燥肌だからこそ、しっかりと一日の汚れを落とさなければならないと思います。

そして、一日の汚れはしっかり落とせばきれいな肌を維持できます。

これからも、バームクレンジングを愛用していきます。

私の肌の悩みの解決方法

私の肌の悩みは、まずは乾燥肌である事そして年齢とともに気になる、シミ、シワ、肌のくすみです。

乾燥肌なので洗顔石鹸は肌にやさしい物でなければ、すぐに肌がカサカサになってしまいます。

使っているのはメルサボンの洗顔用です。

いろんな洗顔を使いましたが今はこれが一番いいです。

次に洗顔後の基礎化粧品ですが、いろんなのもを数沢山ぬっていく物などがありますが朝は特に忙しいし、ゆっくり時間をかける事ができないので私は化粧水と保湿クリ-ムだけをぬります。

使っているのは花王のキュレルのシリ-ズです。

これは、とても気にいっています。

キュレルを使ってから肌の保湿が良くなったように思いますし化粧水と保湿クリ-ムだけなので手間がかからず簡単です。

値段も高い基礎化粧品もありますが、そんなに高くありません。

食べ物でこだわっていることは毎朝必ずココナッツミルクとヨ-グルトをまぜてア-モンドを数粒のせて食べます。

これはテレビで肌がモチモチになりシワも薄くなると放送されていた物です。

それを観てから続けています。

成果はあると思います。

肌がしっとりしてきた感じです。

ただし直ぐには結果がでません。

最低でも3か月は続けないと変化は感じられないと思います。

肌のシワやシミがなくなっていくというサプリも飲んでいます。

それぞれに成果は何もしないよりはあると思います。

大事なのは簡単なことで続けていける事、そして、あまりコストがかからない事です。